子供は夏休みに入りました。
しかし、ラジオ体操のおかげで、毎朝6時に娘にたたき起こされる毎日です。
夜勤だろうがお構いなし。しょうがないけどね!
これまで大きな病気もすることが無く、順調に育ってくれた娘。
でも、子育てにはいろいろなトラブルが付き物ですね。
初めての子育てだったので、まぁ勘違いとかすっごくくて・・・
うちの場合、夫婦二人とも早とちりというか、思い込みとかも
強くて、あとあと冷静になったら恥ずかしい事もありまして。
今までの赤っ恥体験談ベスト3を、記録に残すついでに
書いてみます。
第3位 熱痙攣?
まだ1歳くらいの頃でした。
冬場に風邪を引いちゃって、病院に行ったんですが、その夜に
高熱が出て、まぁ39度くらいなら熱さまし飲ませて
翌日また病院に行けばいいやってなるのですが、40度を超えちゃって。
さすがに心配で二人で起きてたんですが、そのうち嫁が
嫁 『ねぇ、ちょっとびくびくしてるって!』
僕 『え?ちょっと抱かせてみて!』
嫁 『でしょ?これって熱痙攣じゃないの?ヤバイよ?』
僕 『うん。これは熱痙攣だ。救急車呼ぶわ!』
朝方の4時ごろに救急車呼んで、救急隊員に熱痙攣ポイよって伝えて
病院へ。
先生の診察が終わり、僕らに説明をし始めました。
先生 『風邪によるただの
悪寒ですね』 ( ̄□ ̄;)!!
結果的に熱痙攣じゃなくてよかったけど・・・
あるよね、勘違い(ノД`)シクシク
第2位 鼻から脳みたいなのが・・・・
年長さんの時でした。
娘と二人で遊んでいたんですが、くしゃみをしたんです。娘が
ええ、ただのくしゃみです。
そしたら、突然鼻血がでちゃったのです。
それがたらーってレベルの鼻血じゃなくて、ティッシュで押さえても
すぐに真っ赤に染まるくらいの大量の鼻血でした。
娘は不安からか泣き出す状態。
嫁のほうが子供が落ち着くかなと押さえるのを交代。
しばらくして、嫁が一言。
嫁 『今さティッシュちょっと離してみたら、なんか出てきた』
僕 『なんかって何よ?もう一回ティッシュどかしてみて』
ゆっくりティッシュをどかしてみると、にゅるっとしたものが!
嫁 『ねえ!これって脳が出てきたんじゃないの?!』
『救急車呼んで!』
僕 『分かった!』
救急車が来るまで、ティッシュで押さえながら手を握ってあげる。
この時点で、血が止まりかけていたんですが、娘が
娘 『ねえ、手術しない?手術しない?』
なんで手術って言葉知ってるんだ!と思いながら
そのうちに救急車が到着。
血圧と心拍数計りつつ、受け入れ先を探してたら
救急隊員が困惑した表情で、僕に話しかける。
救 『今の時点で血が止まっているなら、外来で来て下さいと
先生がおっしゃってます。』
( ゚д゚)ポカーン
先生と電話で話し、やっぱり外来で来てくれと。
不満に思いながら、救急車を利用しません。みたいな
書類にサインして、救急車に帰ってもらい、そのまま病院へ。
先生 『鼻血が止まっているなら救急じゃないと判断しました。
たしかに量はこの年齢にしては多かったですが、
血が止まらないのは貧血の人くらいなので』
という説明でした。
にゅるっとしたのは、鼻血出ると出てくるみたい。
そんなの知らんがな><
後日、嫁が友達にこのことを話した際、
鼻血くらいで救急車呼ぶのあんたぐらい!って笑われたそうです。
自分達が滅多に出ないから、驚いたんだよ・・・・
そして、第1位 歯茎から永久歯が!
これはつい最近のことなんです。
うちの子は前歯が差し歯なんです。
幼稚園のころ別な子供と遊んでいるときに
相手の頭が口にぶつかって前歯が2本折れちゃったのです。
永久歯はまだ生えてくる時期ではなかったのと、見た目で
子供用の差し歯にしました。
前歯じゃないところは、ちらほら抜けてきてたので
時期的には生え代わりが始まってきたのかなと。
ある日娘が前歯の歯茎の部分を鏡で見ていました。
嫁がなんかあるのか聞いても、なんでもないと答える娘。
なかば強引に覗いてみると、歯茎の部分が白く膨らんでる!
嫁 『これって、永久歯じゃないの?差し歯が抜けなくて
歯茎から生えてきちゃったんじゃないの?』
僕はちらっと確認しただけで
僕 『歯医者予約しろよ、早めでお願いしてっ!』
嫁 『最短でも1週間かかるってさ・・』
僕 『矯正でもとに戻るかね・・・』
嫁 『女の子だから、直してあげたいよね』
この時点で、完全に歯が生えてきてると
思い込んでる二人。
その日、嫁が友達のとこに遊びに行った際
歯茎から歯が出てきたことを話したらしい。
そして一言。
友達 『これってただの
口内炎じゃん(・∀・)』
その日が夜勤だったので、翌日帰ってきてから
歯茎見てみると、赤くはれていて、まさに口内炎・・・
思い込みもここまでくると、すごいもんだな・゚・(つД`)・゚・
わかる人には、わかるはず。
思い込みって怖いね><
にほんブログ村PR
コメント